youtubeがAIで紹介してきた勧め動画で偶然見つけた、りんさんの動画。
大学卒業後起業するも新コロナの影響で事業失敗、1万円の中古軽バンを購入し、車中泊しながら故郷の名古屋からはるばる道東の鶴居村にある家賃7000円の古民家へ引っ越して。
家電もない新たな北海道一人暮らしを淡々と語る。
この動画から学べること
- 動画のカメラワーク
- 動画の編集・構成・BGMのチョイス
- 収益化のための注目されるタイトルの付け方と企画
在学中に少し動画制作などは学んでいたようですが、まるでその道のプロがもうひとり撮影・編集と立ち会っているのではないかと思うほどですね。鶴居村といったら冬季は連日マイナス二十度以下になります。
北海道の家の大多数はエアコンがありませんが、夏場は逆に期間こそ短い夏ですが盆地の気候などで30度を超えることもあります。
※ちなみに本物の野生な丹頂鶴の群生(餌付けを若干しているところもある)を年中観察できるところが多数あります。
そこで都会から出てきた女の子がガチのサバイバル生活をしているのです。
近隣住人からのお裾分けで食料などいただいていたりもしますが、山菜とったり釣りしたり、家庭菜園にチャレンジしたり。
マッチするBGM選曲、ゆっくりとした落ち着いたりんさんのトークで淡々と語られドラマになっていきます。
見事なカメラワークと動画編集です。
マイクとPCとスマホ、最小構成の編集環境でプロ顔負けなこれだけのものができてしまう。
視聴者を田舎暮らしのドラマの中に引き込んでしまいます。
さらに噂を聞きつけた皆様が支援しているようですね。
私なんかは道具そろえてから、また明日やるとずるずる言い訳しては先延ばしで不実行。
本当に反省させられます。
りんさんの動画は、本人の行動力、トーク、カメラワーク、照明(光の角度)、編集、BGMやナレーションの入れどころなど学んだり参考にできるところがいっぱい。
また北海道人ですら素通りしている、北海道のすばらしさと試される大地ぶりを見事に描写しているところは特に驚かされます。
後にフリーエネルギー関連のプロモーション動画を制作するとき、自分で起業して広告収益で食べていこうと思ったときなど、どうしたらよいでしょうか。
炎上商法や馬鹿ッターのような視聴率をあげるためならなんでもやる、では最終的に人から飽きられるのも速いと思います。
そうではなく、りんさんの投稿のように、人のハートをガッチリとキャッチしているといった動画制作者の動画を分析・研究することです。
イメージから訴える効果は計り知れず現実化の効果も高くなります。
りんさんの投稿が凄い・参考になったと思った皆様は以下のリンクからチャンネル登録・リピート視聴よろしくお願いします。
きっとこれからも素敵な編集の良動画を紹介してくれることでしょう。